大学から始めた愛するヴァイオリンと、その他の日々についてつらつら書いてゆきます。


by sham-vn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
満開の桜が咲き誇る中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この度新しいブログを開設しましたのでご連絡申し上げます。

もしまだ続けて興味のある方がいらっしゃれば、よろしければご覧になってください。

 NEWブログ  「琴の線」elico2vn.exblog.jp/
 
なんて硬い口調で書いてみましたが、下の記事で「近いうちに新しく立ち上げる」とか書いてからもう一年が経っている、今頃になってやっと、という感じがちょっと後ろめたいのでこんな書き方になりました。

更新頻度はあまり高くありませんが、
よかったら、来てくださいね。


2010年4月吉日 絵理子
[PR]
# by sham-vn | 2010-04-11 22:28

NEXT STEP !!

この4月で社会人3年目を迎えました。
パチパチパチ。
と喜びたいところですが、この不況の為、先行き不安なことがたくさんある。
この一年もつかどうか、とか。
一年もったとしても、三年もつかどうか、とか…。
色んな噂が飛び交いう中、まだまだ現実には現れてこない。
でも現実に現れたときにはもう遅いというか。
というわけで、今後について自分なりにいろいろ考えるわけです。
(もしかして、また就活?う~ん、それも冗談じゃないかもね。)

それから、この一年、このブログには書けない出来事がたくさんありました。
なぜ書けないかは…、なんとなくですが。
この一年、日常のある部分については書かないようにと、無意識にも意識的にもブログを書いてきたように思う。
そうすると、ほんとにどうでもいい、誰にとってもどうでもいいことしか書いてないなぁと、なんだかつまらなく思うようになった。
それでもなんとか繋いできたこのブログですが。
でもやっぱり、自分の為に始めたこのブログで、自分の気持ちを隠したり、素直に書かなかったりしていても意味がないなぁと思うわけです。
そして。
ヴァイオリンについて書かなくなってしまったということが、一番大きい変化、かな。
(つまり、ヴァイオリンに置き換わるものが今はある、ということ、です。)
なんとなく、今のままではやりにくいなぁと感じていました。
というわけで、ここで一度区切りをつけようと思います。

「f字孔のきもち」はこれで終わりにします。
また近いうちに新たなテーマで新ブログを立ち上げられたらと思います。
そのときはこのブログにてご挨拶させて頂きます。

思い起こせばこのブログでは、私とヴァイオリンとの波乱万丈な恋や愛についてたくさん書き綴ってきましたが(←ウソ?笑)、本当に無くすことのできない大切な思い出が詰まっているなぁと感慨深いです。
誰にも知られたくないようなことも、非公開にしてこっそり書き溜めたりもしたし。
タイピングの練習にもなったし。
夜更かしの原因にもなったし。
出会いもあったし。

今まで数少なくはありましたが、定期的に読みに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
これ以上にない励みになりました。
また新ブログでお会いできたらと思います。

短い間でしたが、本当にありがとうございました。

2009年4月吉日 sham = 絵理子
[PR]
# by sham-vn | 2009-04-04 19:11

一人暮らしがしたい。

来月の4月で、社会人になってからまる2年が経ち3年目が始まるわけですが。

ここにきてそろそろ一人暮らしがしたい、と切実に思うようになってきた。

なんていうか、通勤往復3時間はもったいない。

あと、親の存在とか。

社会人って、お金も時間も自由に使える。

自分の生活を自分の稼ぐお金の範囲で自由に、という意味だけど。

それってとても幸せな気がする。

なんていうか、身の丈に合った生活。

自分で自分の責任を取れるという自由。

学生のときの一人暮らしは、お金の自由はなかったし、責任についてはあまり実感がなかった気がする。

あ~。

でも、やっぱり実際にやってみると、色んなことが面倒に思えるんだろうなぁ。

でもでも、やっぱり一人暮らし、したいなぁ。


***


関係ないけど、最近、i-podシャッフルを通勤電車で聞いている。

最近教えてもらったこの曲がとってもお気に入り↓↓↓

I(アイ)/西野カナ


なんか、かっこいい。

わくわくする。

元気が出る。

もう一曲!

glowly days/西野カナ



「トライ、ユァ、ベスト! 負けないで」

のとろこがとってもドキドキする。

頑張ろ!って勇気をもらえる。

カナちゃんは、平成元年生まれ!若い!


ん~。

教えてもらわなかったら、絶対自分では見つけ出せなかった曲だな。
[PR]
# by sham-vn | 2009-03-29 22:16

うれしいニュース☆

この前受けた製図検定試験2級の結果がでました!

受かってました!!

やった☆

これで毎月のお給料が少し上がる予定。
(この不況の為、万が一ということもありうるが。まさか、ねぇ…。)

や~、これでやっと試験から開放されました。

最近休日がとてもうれしい。

何にもしない日って必要だなぁと思ったり。
(最近、若干疲れが体に出てきていたので。)


***


もう一つ、個人的にうれしく思ったニュース☆

私の好きなバイオリニストである、エスター・キムさん。
彼女がなんと、今度日本に来てソロコンサートをやるということがわかりました!!

チケットぴあ情報

今年の6~7月に関東圏で何回か行われる予定。

関東かぁ。

遠いなぁ。

でも行きたいなぁ。

行くとすれば、唯一休日にやっている6月6日(土)。

場所は、神奈川県藤沢市民会館大ホール。

神奈川かぁ。

名古屋から新幹線使って片道2時間。

時間はまだいい。
(彦根行くのと同じくらいだと思えば。)

でもお金がなぁ。

片道1万円ちょっとする。

往復で2万円かぁ。

チケット代は、2,500円なんで、そんなに痛くないんだけど。

あぁ、でも、行きたいなぁ。

めったにないことだしなぁ。

あー。

途中からなんかつぶやきになっちゃったけど。

私、たぶん、行きます。

うふふ。

楽しみ。
[PR]
# by sham-vn | 2009-03-22 21:49

近況③

近況、まだまだ続きます。

*大学に校歌ができました。

さて。
Fオケショックからだいぶ立ち直れてきた今日この頃。

最近、私の出身大学に校歌ができたらしく、そのデモテープ?デモCD?の録音を、大学オケ部や吹奏楽部が演奏することになったそうな。
OBにも声が掛かったので、私もちょっと話の種に?参加させてもらうことになりました。

先週日曜(2/22)に練習に参加してきて、今週末(3/1)に録音することになっています。

大学オケで弾くと、なんだか楽しい。
まだ知ってる後輩もいるし、卒業生も何人か来るので、近況を報告し合ったりして、おしゃべりも楽しい。
なんと言っても、一番リラックスして弾ける気がする。
あ~やっぱオケ楽しい、バイオリン楽しい、っていう気持ちになる。

学生の時の、それも、楽しかった時の気分に戻っちゃうからかな。

なので割りと能天気に弾いています。
(現役生たちの大変さも知ってるけどね。まあ、それは本人たちが自ら頑張るしかないよね。)

あぁ~。
レッスンに行きたいなぁ。
先週の練習でバイオリンの先輩も来ていて、話をしていたら、月2回レッスンに通ってると言っていた。
「会社の帰りに行ってるんだ。」
いいなぁ、私もそんなんしたいわ~。
[PR]
# by sham-vn | 2009-02-26 22:01
近況、つづき。


*Fオケがなくなっちゃいました。

試験勉強を理由に、昨年9月~今年2月まで休団すると言っていた地元のオケ「Fオケ」ですが、1月頃から団員の間でいざこざがあったようで、事態を収拾することができないと言って団長さんが責任を取り団を解散させました。

なんだか未だに私には実感がわかない話です。

いざこざの内容としては、半年ほど前に入団したある人が団の運営や練習方法に対して意見し、団長さんやオケ立ち上げ当初からのメンバーと対立したようでした。
私は人づてにそのいざこざの内容を聞き、試験が終わった翌週の練習日に顔を出してみたら、団長さんが解散宣言をしていました。
解散後は、一部のメンバー(元団長さんサイド)で再立ち上げを行い、(恐らく新団長を決めないまま)5月に予定していた演奏会は開催する予定のようです(既に宣伝を済ませていることや、ホールを借りていることなどから、社会的な責任は果たさなければならないという考えの為)。

なんだかよくわからないまま団がなくなり、また再立ち上げされようとしているこの事態に、私はうまく気持ちがついていけなかった。
再入団する話もあったし、とても迷ってとても悩んだ。

私が思ったのは、なんでこんな簡単にオケがなくなっちゃうんだろう?ということ。
そして、私にできることはなかったのだろうか?ということ。
でも、どちらも、一時休団していた私にとっては考えたところで答えは出ないことだった。
もし休団してなかったら私はどうしていただろう、とか、解散してしまったけれど、今からでも何かできないだろうか、とか。
解散宣言から一週間もんもんと考えて悩んだ末に、結局私はこのオケを続けないことに決めた。
上手く言えないけれど、愛着とか信用とか、そういった「気持ち」の部分がなくなってしまったみたいだった。

オケを続けないことを決めた瞬間から、私はとても辛くて苦しくて泣きそうな気分だった。
今までたくさんお世話になって、良い音楽仲間をたくさん作ることができたこのオケに対して、私がここで続けないというのは無責任なんじゃないかと、苦しい気持ちにもなった。
しかし、続けたところで私が何か責任を持てるという自信はなかった。
義務感だけで続けるにはこれまで築いてきた「気持ち」が足りなかった。

解散宣言の翌週、再入団はしないという内容のメールを送り、その少し後で団長さんの家に電話を掛けた。
団長さんは不在で、コンミスを勤めていらっしゃった奥さんが電話に出てくれた。
申し訳ないですが、といって再入団を断ると、コンミスさんはどんな思いだったのかを話してくれた。

運営や練習方法に意見してきたという人は、相当荒っぽい言い方で意見してきたようで、団長さんらは話合いにならなかったということだった。
あの温和でやさしい人たちに、解散を決断させたほどのひどい状態だったんだと思う。
自分たちで立ち上げたオケを、人と人との思いの繋がりだけでここまでやってきた愛着のあるオケを、ぐしゃぐしゃに壊された思いだったんだと思う。

本当に辛いのは団長さんたちだというのはわかっているつもりだった。
私が泣いたって、力になれなくて申し訳ないと言ったって、中心にいた人たちにとってはほんの慰め程度にしかならないということも。
お世話になりました、ありがとうございました、と言って電話を切った。


そんな流れで、今はフリーになりました。
(大学オケにはまたOGとして参加させてもらいたいけど。)
ずっと個人レッスンに通いたかったので、ぼちぼち考えていこうかなと思っています。

そんな、感じです。


***

近況、もう少し、続く。
[PR]
# by sham-vn | 2009-02-22 00:35
最後に元旦にブログを書いてから早一ヶ月半が経ちました。
いやはやいろんなことがあった。


*製図検定試験2級の試験

まず。
1月25日(日)に製図検定試験の実技試験があり、翌週2月1日(日)には学科試験があった。
実技試験は、難しかったという声が多かったけれど、まぁなんとかなったかな。
見直しする時間があんまりなかったのが心残りだけれど、一応描ききったつもりなので、よっぽど変な間違いをしていなければ大丈夫なはず。
学科試験は、去年と同じように、前日に図書館へ行って学生にまじって勉強して、過去問をぎゅうぎゅう詰め込んで乗り切りました。

とにかくやっと終わった~。
去年3級を受けていたのでどんなものかはわかっていたけれど、その経験を裏切らず、やはり大変だった。

まず、週1日(土日のどちらか)の実技試験の研修。
実技試験対策として会社が設定してくれた研修に参加していた。
実技試験では、簡単に言えば、ドラフターという直角定規付きの台に紙を貼って、鉛筆と定規で設計図を描くという作業をするのだけれど、1枚描き上げるのにだいたい5~7時間くらいかかる。てこずると10時間以上かかったりする。(試験本番ではこれを4時間で描かなければならない。)
そのあと講師の人に採点してもらって、間違いを修正して、ということをやっていると、結局1枚に費やす時間は一日(9時~17時)以上かかったりする。

そんな感じで一日中図面を描いていると、集中力を使い果たしてへろへろになる。
もう今日はこれ以上何にもできないわ~という感じになる。
それが毎週続いていた。
本当にしんどかったんだよ~。

でもでも、とにかくやっと終わった。
合否発表は3月17日。
もうそれまでは試験のことは忘れちゃいます。

***

近況、つづく。
[PR]
# by sham-vn | 2009-02-21 23:42

ジャスト・ナウ

今やりたいこと、こまごま。

*あみものしたい : 「何か作りたい欲」が沸々と。
*ガトー・ショコラ作りたい : 同じく「何か作りたい欲」のうちの一つ。
*新しい財布買いたい : 年末に一つ目を付けていたのがある。まだ売れていませんように!
*家計簿付けたい : 今年の手帳は家計簿付き!自分が稼いだお金がどんな風に消えていっているのかを知りたい。
*本読みたい : まず昨年読みかけた本たちを読まなくっちゃ。

とりあえず、そんなところかなぁ~。
連休の間にどれくらいできるかな。
[PR]
# by sham-vn | 2009-01-01 23:24

2009年元旦

今日は家族で初詣に行ってきました。
毎年恒例の、地元の神社とお寺にお参りに行ってきました。
昨年の無事にお礼を言い、今年の多幸を祈ってきました。
(あと、学業祈願も。試験受かりますように!)

おみくじは神社とお寺の両方で一枚ずつ引くのが恒例で、今年は神社の方で大吉が出ました。
ピース☆
今年も良い年になるかな?

***

昨年。
仕事も頑張ったし、プライベートも充実していたし。
でも実は心残りなのがオケのこと。
昨年は大小合わせて4つの演奏会に出ましたが、思うように練習できなかったなぁというのが正直なところ。
とは言っても、いつもその時のベストでやっていたと、自分では思っている。
そして、それを理由に自分で自分を慰めていたような気がする。
しょうがないよ、よくやってるよ、って。
だけどそれが、今思えば辛かったなぁと思う。

年末のN響の第九とか、さっきまでやっていたウィーンフィルのニューイヤーコンサートとかを見てると、嫉妬というか、悔しさというか、羨ましさというか、何とも言えないうずうずとした気持ちが湧いてくる。
見てるだけじゃバイオリンは上手にならへんで。
こたつに入りながらぼーぅっと見てるだけだじゃなぁ~。

演奏している人を見ると、音楽ができるっていうのは、本当に幸せなことなんだなぁと思う。
本当に、本当に、幸せなことだなって。

一人の人間が一生の内にできることというのは、本当に限られていて、できることよりもできないことの方が恐らく圧倒的に多い。
大抵の場合、やりたくてもすべてはできないし、また、何か一つを手に入れるには別の何かを犠牲にしなければならなかったりする。
そういうことの意味が、最近言葉だけじゃなくて、実際的な意味として理解できるようになってきた気がする。
悲しいかな。

しかし、その意味が分かったときにこそ、できることもあると思うわけです。

***

今年、頑張りたいこと。

・まず、資格試験(製図検定試験2級)に合格する!
・それからFオケに復帰して、5月の定演に向けて精一杯練習する!
・その後は‥‥。まだ考えてないや。
・でも、できれば個人レッスンに付きたい。時間に余裕あるかなぁ。。。

そんな感じです。

頑張ろ。
[PR]
# by sham-vn | 2009-01-01 21:51

新年

明けまして。

今年は喪中の為、静かな正月を過ごしております。

昨年のことを振り返っている間に年が明けてしまいました。

本年も、良い年になりますように。
[PR]
# by sham-vn | 2009-01-01 21:43